つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

つなぎのモデルは

グロリオサも一段落したので、次はチューリップでも描こうかな〜と思っていたのですが、、、季節がまだ早いみたい。
もう少し経たないと手に入れられないので、つなぎのモデルさんはこれにしてみましょう。


唐辛子
唐辛子は4年前、イギリスの大師匠のレッスンで初めて描いた懐かしいモデルさん。
私の植物画人生は、ここから始まったのだ。


今でも宝物の、初作品
4年後の現在は、こんな風に描きます

4年前に描いたものは色もべったり、はみ出したりしてもっさりしているけれど、それはそれで味があって大好き。
今では細かくきっちり描けるようになったけれど、技術ばかりに頼ると、趣のない無機質な絵になってしまうんですよね。

ただただ忠実に描くだけでなく、色を見ただけ、構図を見ただけで「つくつくのだ!」と分かる絵を目指して、まだまだ精進です。