つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

安全、安全

我が家の周りもだいぶ開発されたけど、トゥーマイのお散歩コースにはまだまだ自然がいっぱい。
明るいうちは楽しいけれど、こういう道には街灯もなく、夕方からぐぐっと暗くなるんですよね。
たまに通る猛スピードの自転車や車に驚かされることも、しばしば。

ということで導入したのは、これ。


100円ショップで買った、リストバンド
黒っぽい上着だと、薄暮の頃でもこれが必要!
さらに暗くなったら、トゥーマイの首輪にもミニライトをつけて歩きます。

のりのり君も、普段の自転車通勤ではこれを着ています。


アイルランドの学会で買ったものです(発掘用?)
日本にいるときには「工事のひと用でしょ」なんて思っていたけれど、自転車も車道を走らなければいけないイギリスでは、着て走る人がとっても多かったです。
日本も同じく車道を通ることになり、いよいよ必需品に。
ついでに、自転車保険にも入ってくれました。

独身の頃だったら「へーき、へーき」で済ませてきたことも、家族をもつとやっぱり慎重になりますね。
のりのり君のためにも、トゥーマイのためにも、安全、安全