つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

つくば道

以前から行ってみたかったつくば道へ、2人+トゥでお出かけ。
筑波山神社付近の駐車場に停め、大興奮のトゥーマイをなだめながら軽くお散歩から。


ケーブルカー駅近くのもみじ
紅と緑のグラデーションが見事でした

日本の道100選(←実際には104本あるそうです)でもあるつくば道は、江戸時代から続く、筑波山神社への参道です。
今回は中腹にある神社からスタート、裾野に下ったあと、再び神社まで上ります。


趣のある石段を下るとすぐに
筑波山郵便局


長い間物置となっていた郵便局が、こんなにきれいに復元されています。
中の壁には、筑波大の先生のフレスコ画が描かれるんだそう。
周辺の古民家や蔵の改修などなど、この地区では興味深い計画が沢山あるんですよ。

民家の犬たちの手荒い歓迎を受けながら、トゥーマイにとって初めての長い下り坂。
二人の心配をよそに、無事平地までたどりつけました〜。

折り返し後の上り坂は・・・

つくつくの補助エンジンとなって、ぐいぐい引っ張ってくれました
写真で見るよりずっときつい坂道ですが、地元でないナンバーの車もちらほらと。
酷道マニア”ってのがいるみたいです。(ここは県道だそうですが

北風の強い中、上着を脱いでも汗だくになるほどの気持ちいいお散歩。
「途中でエンストするかも・・・」と心配していたトゥも、最後まで逞しく歩いてくれました。

帰りの道すがら寄ったのは、稲葉酒造


出来立てホヤホヤの雫酒
地元の伏流水で丁寧に仕込まれたお酒の味は、濃厚かつ後味きりり。
一緒にいただくのはもちろん、地元の取れたて野菜!
つくばの良さを再確認した一日でありました