つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

トゥーマイレッスン&ラン展

今日はトゥーマイ・レッスン。
最近、レッスン後にお願いしている”他のわんちゃん達とのふれあい”にもだいぶ慣れ、

DSCN2051.JPG

せんせー、ゼロくん、あそんでー!
フリスビー遊びをしていると気になるのは、トゥーマイの体の重さ
もすこしスリムにならないと、素早くキャッチできませんよ〜。

レッスン後は、筑波実験植物園へ
つくば蘭展を見てきました

DSCN2055.JPG

筑波実験植物園は、世界有数のラン科系統保存施設
貴重なランを、目の前で見ることができるんですよ

DSCN2052.JPG

不思議な色や形、虫眼鏡で拡大しないと見えない小さな花や
いい香りのするものなど、見応え十分!

つくばには、展覧会で数々の賞をとるつくば洋蘭会もあったりして、蘭と縁深い場所でもあるんですね。

我が家にも、お祝いでいただいた大きな胡蝶蘭や、一目ぼれして連れ帰った小さな鉢など、6株ほど。
華やかな姿と長い花期で、楽しませてもらってます