つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

映画見てきました

今日は映画館のレディースデー。
新しくオープンしたMOVIXつくばに行ってきました。
席も広々、足元ゆったりのシートで、これなら一人で来ても落ち着いて鑑賞できそう。

今回は納棺師のお話、おくりびとを見てきました。
お葬式ってタブー視されていて、何となく遠ざけてしまう事柄だけど、誰もが必ずお世話になるものなんですよね。
死んでしまっているので、自分自身の納棺式は見ることはできませんが、、、こんなに厳かな、人の尊厳を最後まで守ってくれる儀式なんだと知り、何となく安心したりして。(まだまだ先の話ですが・・・)

つくつくは「お葬式は誰も呼ばず、こっそりやってね」、のりのり君は「死んだら、検体に使ってもらおうかな」なんて言っていますが、、、結婚式同様、人生の節目節目の儀式って、自分のためではなく周りの人達のためにするものなのかもしれませんね。
ま、皆さんが納得する形であれば、どんな風でもいいかな(文句も言えないですし)

ひょんなことから納棺師になってしまったという、”一般人”の目線から綴られるストーリー。
きれいごとではないリアルなお話は、笑いあり、涙ありでなかなか面白かったです。

さーて、次は何の映画を見ようかな。