つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

合間をぬって

今日明日とも実験漬けののりのり君。
家と研究所を何時間かおきに往復する、慌しい週末です。

でも、合間をぬってつくつく一人ではできないこと、しっかりやってもらいますよー。


手がつけられないほど伸びているつるバラの誘引に、ネットを張ってもらいました。
「壁にすっぽんフックを貼り付け、チキンネットをかける」、なんて・・・どちらも美味しそうな名前ですねぇ。


「どうせ根付かないでしょ〜」と油断していた時計草ですが、二階に届くまで成長しました。
地上と二階、二手に分かれて誘引開始。
どこまで伸びていくのか不安になるほど、元気です。

あとはこまめに落ち葉を拾えば、お庭の冬支度も完了!
厳しい筑波おろしに耐えて、無事越冬してくれますように。