つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

冬支度

ここのところの朝晩の冷え込みは、まるで冬のよう。
部屋で過ごす時間も長くなりますので、好きなものを周りに置いて、居心地良くしましょう。


お庭に出していた蘭の鉢は、植え替えを済ませて室内に。
何のお世話もしていなかったのに、花芽をいくつかつけてくれました。
毎朝、成長をチェックするのが楽しみ♪


ソファでくつろぐとき用のブランケットは、大好きなオリーブグリーン。
包まっていると、いつの間にか寝てしまっていたりして


トゥーマイの鼻も、冬仕様。
夏場は漆黒ですが、冬になると色が抜けて、赤味がかった色になるんですよ。
春や秋のように頻繁に窓を開けて換気できないので、きんとうんも新調しました!(古くなると、ちょっとにおうので

いつもは頑張って、暖房もキッチンの温水もぎりぎりまで使わないのですが、今年は早めに解禁。
ちょっとばかり贅沢だけど、苦手な冬を少しでも快適に過ごすためには、必要経費なのだ〜