つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

直販所

つくばで大好きな場所の一つは、野菜の直販所。
ちょっとばかり車を飛ばして郊外の小さなお店に行くと、丸々太った健康そうなお野菜が、格安で手に入るんですよ。


ゆずは7個も入って、たったの100円!
冬至にはまだ早いけど、早速ゆず湯にして体をあっためましょう


極太のおねぎも、4本入りで100円
おだしで茹でただけでも、甘味がじわーん

きゅうりやトマトといった、スーパーでは一年中手に入るものも、直販所では限られた時期しか並ばなかったりしますが、やっぱり旬のものはみずみずしく味が濃厚で、、、最高なのです。
こういうものをしっかり食べておけば、病気知らず!のはず。

季節のお花も、よーく探すと可愛いものに出会えます。


ふんわりと咲いた菊って、きれい
結婚前はあやふやだったお野菜の旬が、つくば暮らしでようやく分かってきたような気がします。
短い旬を逃さないように、しっかり記憶しておかなくちゃ。