つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

秋ですねぇ

最近、朝晩冷え込むようになりましたね。
イギリスから持ち帰った「寒さ対策品」、ご紹介します。


Hot Water Bottle。Habitatで買いました。
日本では氷嚢として使われていますが、イギリスではこれに熱湯を入れてカバーをし、湯たんぽとして使います。
私のはフェイクファーですが、フリース素材や動物の形をしたカバーなんかも売っています。
夜お布団に入れておけば、翌日の昼まではほかほか。究極のエコ商品でしょ?

昼に、昨日いただいた栗を茹でて食べました。
栗ってこんなに甘かったっけ、というくらい甘かった〜。
のりのり君と二人、無口になって必死に食べました。
器は玉峰窯の中里峰幸さんの作品です。
上野の陶器市で、蟹の表情に一目ぼれして買ってしまいました。




お店の方に「蟹が気に入りました」と言ったら、なんとその方が作家さんで・・・その場で袋に絵を描いてくれました。
感激