つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

おいしいお酒

最近仕事が忙しくてイライラしていたので、今夜のメニューはのりのり君の大好物『漬け丼』に決定。
ということで、おいしいお酒を手に入れるため、「たがみ酒店」に行ってきました。
見た目は昔ながらの普通の酒屋さんですが、ここ、品揃えはつくば一!

狙っていた、茨城県来福の『真向勝負』が売り切れだったので、秋田県飛良泉の『山廃純米ひやおろし』をチョイス。

お会計のとき、お店の奥さんからこそっと、「これ、すごく美味しかったよ!」と教えられ、小躍りです。




左は正木春蔵さん作、右は福光屋で売っていたガラス製。

ひやおろしとは、春先にしぼられたお酒を一度火入れし、夏の間蔵でじっくりと熟成させ、二度目の火入れを行わない生詰の状態で秋に出荷されるもの。
まさに季節のお酒なのです。
普段はさらりとした水のようなお酒が好みなのですが、これは旨みのしっかり詰まったコクのあるタイプで・・・すごーく美味しかったです。

脂ののった魚の漬け丼にもぴったりなわけで、のりのり君もすっかりご機嫌に♪