つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

つくばの自然

昨日ベランダに、珍客が来訪・・・カタツムリが8匹!
結構大きかったよー。
のりのり君が外に逃がしておいてくれたけど、今朝になったらまた3匹。
明日は一体、何匹現れるんだろう。

虫といえばこの夏、蜂が大発生したらしいですね。
つくつくの家の周りにも「蜂の巣、注意」なんていう看板がいくつかあります。

この前テレビを見ていて気づいたのですが、蜂の解説でよく出ている玉川大学の小野先生、私、講義を受けたことがあるんです。
以前玉川大の通信教育で学芸員の資格を取ったのですが、、、その実習の一つが「昆虫の標本作り」。
蜂の羽をきれいに広げて、固定する作業だったんです。(コワかった
で、一度しか受けていない授業の先生をなぜ覚えていたかというと、先生の「蜂の巣」を説明するときのう〜っとりとした表情に衝撃を受けてしまって。
蜂の巣で、何時間でも語ってしまいそうな勢いでした。

ということは
のりのり君もを語るときは、うーーっとりした表情なの??

今夜、眠れないかも。。。