つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

酒蔵コンサート

以前紹介した「星ふる里蔵 稲葉酒造場」さんでコンサートが開かれるということで、遊びに行ってきました。

10年物の梅酒やつくばの豆腐、お野菜を沢山用意してくださっていましたよ。


お酒がお猪口一杯100円で飲むことができたので、色々試してみました。
お米や酵母が違うだけで全く違う個性が出ていて、ほんと奥深いですね。

コンサートは田中潤一さんの、リコーダー。
普段は学校の先生をしていらっしゃるとのことで、お喋りもとっても楽しかった



コンサート後は、紙飛行機作りに挑戦。
「へそ飛行機」というそうで、のりのり君は作り方を知ってましたよ!
家に帰って飛ばしたら、飛ぶ、飛ぶ〜

地元の野菜直売所も出店していて、「計算が面倒になるから・・」ということで、驚くほど安くお野菜を買うことができました。

ほうれん草100円、赤ピーマン80円→

お土産には、酒粕をいただきました。
さて、何作ろう♪

ところで今夜のディナーは、あなんママさんにインスパイアされたのりのり君が・・・
今日もまた、お夕飯作ってくれました。レバノン料理ですよー。

前菜はムッタバル(焼き茄子のペースト)とホンモスヒヨコマメのペースト)、クリニアゴルト(キュウリとヨーグルトのサラダ)。
ナン風パンは、つくつく担当。


メインは、マハシー(お野菜に牛肉とお米を詰めて煮たもの。今日は茄子・トマト・赤ピーマン)。


クミン、ナツメグ、コショウ、生姜、ニンニク、コリアンダーオールスパイスが入った、本格派。
美味しかったよー