つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

つくつくダウン!

数日前から風邪気味だったつくつくさんが、本格的に風邪っぴきになってしまいました。今日は代理でのりのり(夫)が、つくつくブログ(緊急編)をお送りします。

お昼に調子が悪そうなので食当交代を申し出たところ、メニューは青椒牛肉絲とのご指定。
というのも、先日大量購入した赤ピーマンを消費せねばならないとのこと。
主婦はいろいろ考えないといけないので大変です(感謝)。
いつも冷蔵庫の在庫を考えないで好きなものを作っているので、少し反省です。


赤椒牛肉絲(?!)

病人さんには悪いのですが、調理しながらワインをいただきました。
地元茨城の「牛久ワイン」。
つくばの隣町の牛久にある日本最古のワイナリーでつくられたものです。
といっても今ではブドウは生産しておらず、フランスワインを瓶詰めしているだけだそうですが・・・。お値段の割には、なかなかでした。
皆さんもどこかで見かけたら、「日本でもワインを!」という明治の心意気を楽しんでみてください。

桜の季節のシャトーは素晴らしいらしい。
来年はいってみよう!

デザートのグレープフルーツでビタミンCを補給したつくつくさん。
熱も下がって少し調子が良くなってきたようですので、ご心配なく。

赤ピーマンでも青椒牛肉絲はなかなか美味しかったです。
ついついワインを飲みすぎてのりのりもダウン!猛省です・・・。