つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

パンダフルシティ

平日の朝食はシリアルとコーヒーですが、週末はパンとのりのりオムレツが定番です
夕方、明日の朝食用のパンの買出しに行ってきました。

今回は家から一番近い、「パン工房クーロンヌ」。
店内からは、石窯でパンを焼いている様子が見えるんですよ。
こちらは甘いお菓子パンも豊富なので、子供連れのお客さんでいつも一杯です。
コーヒーは無料でいただけますし、お店の庭には子供の遊び場や、ゆったりしたテーブルとベンチがあったりして、ちょっとしたピクニック気分でこられるパン屋さんなのです。
周りが塀で囲まれているので、車の多いつくばでも安心して子供を遊ばせておけますよ。(最近、車の突っ込み事故多いですよね・・・)

それにしても・・・つくばには美容院にだけでなく、パン屋さんも多い!
パンの街つくば」というキャンペーンも展開しているそうです。
キャッチコピーは「パンダフルシティ」。
う〜ん、分かりやすい
注目したいのは、3つのテーマのうちの一つ、「地産地消」。
地元で生産したものを地元で消費する。
これって、環境にも優しいんですよね。応援しなくちゃ。

来月にはパンコンテストも開かれるようです。
参加者には国産小麦「キタノカオリ」が配られるらしい。
以前この小麦で作られたパンを食べましたが、噛み応えがあってほんのり甘く、ものすごく美味しかったです。
国産ってことで、安心感もあるしね。

次はどのパン屋さんに行ってみようかな〜。