つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

酒粕使って

お夕飯に、先週いただいた酒粕を使って根菜粕汁を作りました。
里芋に大根、人参などなど。あったまったよ〜。


おかずはのりのり君の得意メニュー「鶏のから揚げ」
酒粕がまだ沢山残っていたので、鮭とホタテを粕漬けにしておきました。
3〜7日後が、食べ頃らしい。

そして今夜のお酒は、茨城県真壁郡来福純米吟醸 無濾過生原酒」。


器は薩摩切子とバカラ
このお酒の酒米は、『夏子の酒』のモデルにもなった「亀の尾」。
ササニシキコシヒカリの祖先でもあるこの米は、100年前のものを復刻させたもの。
酒米としては扱いづらく、杜氏の腕がためされる難しいお米らしいですよ。
酵母は「ひまわりの花酵母」。

で、お味はといいますと・・・美味しい〜!
キリっとした後味の、私好みのお酒でした。

来福との出会いは、茨城県明野町ヒマワリ畑を見に行ったとき。
会場の端で、おじさんがひっそりと売っていたお酒が「来福」でした。
あのときは「茨城のお酒なんて・・・」と思っていましたが、探してみると素晴らしいものが沢山あるある。

地元のものって、なんだか応援したくなっちゃう。