つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

千葉ドライブ

今日は千葉方面にドライブ。
まず向かったのは、川村記念美術館
大好きなロスコルーム、ちょうど空いている時間帯で独り占めできました。
幸せ

こちらは美術館もいいけれど、お庭もいいんです。



左は、初めて見たナンバンギセル
ススキの根っこに寄生するって、ついこの前植物学で習ったぞ。
真ん中は、館内のお茶室でいただいたお抹茶とお菓子。
奥にあるほうが、美術館エントランスの天井装飾をモチーフにしたもの。
企画展開催中のみ、出されるそう。
手前は季節のお菓子、ひまわりかしら。。。
そして右は、お庭のひまわり。
夏ですなぁ。

続いて向かったのは、くらしの植物苑。
とても小さな植物園なのですが、つくつくの興味、ど真ん中。
暑さと蚊の攻撃さえなければ、今すぐにでもスケッチを始めたい植物ばかりです。

今は、「伝統の朝顔」展が開催されています。



花色、花姿だけでもこれだけバラエティーに富んでいます。

江戸時代に大流行した、変化朝顔
花も葉も見たことのない形ばかりで、驚かされます。



突然変異を操った、見事な技。
その法則のなぞを解いていたら、
メンデルより早く、遺伝子の存在を知っていたかも?

そしてここにきたら、これがセットメニュー。



武蔵野うどん 鈴や

意外と量少ないかな〜なんて思っていると、コシのある極太麺にやられます。
満腹なり〜。
今週末はよく遊びました。