つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

裁縫箱

いろんなところに、ばらばらに収納していた裁縫用具。
何かあると「針と糸はここから」「はさみはこっちの棚から」と、いろんなところを
ごそごそと探していました。

一つにまとめられる、ほどよいサイズのシンプルな裁縫箱はないかしら、、、

ということで



無印良品のアクリルボックスを試してみたら
必要なもの全てが、ぴったりサイズで収まりました。
はぁ、すっきり♪

木綿糸には「5年2組」って書いてあるし、まち針には旧姓が。
うーん、懐かしい。
これを見る度、小学校も中学校のときも、家庭科の宿題をつくママに手伝って
もらっていたのを、思い出します。。。

さてさて、お世話しているアラブ系ご一家の姉妹。
小学校の面談で「宿題をやったりやらなかったり、、」と注意され
つくつくもご両親も、どうしたら毎回ちゃんとやらせられるか
大いに困っています。

「夏休みの宿題を半分終えたら、映画に連れて行ってあげるよ」と約束してますが
うーーん、やってくれるかな。

ご褒美で動かなかったら、雷でも落とすかな〜