つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

こだわり味噌

稲敷で用事を済ませた後、ちょっと寄り道。

小菅味噌糀店さんで、お買い物。

車でしかたどり着けない、入り組んだ細い路地、

入り口も目立たず、小さかったので

一人だったら入る勇気がなかったけれど、行ってみて正解。

こだわりの材料や、味噌、糀のアレンジレシピなどなど

たっぷりお話をうかがうことができました。

うん、この方が作るお味噌なら、美味しいはず。

 

ところで、糀と麹の違いって知ってましたか?

糀は明治時代に作られた和製漢字で、お米で作った麹のみに使われるそうです。

”米の花”なんて、素敵ですよね。

 

頭の中が発酵食品でいっぱいになり、久しぶりに作ったのは

甘酒

ヨーグルトメーカーなら、4時間でできちゃいます。

冬の間に、かっさかさのぱっさぱさになった体に、

飲む点滴、効いてくれるかな。