つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

黄色のチューリップ

家の中もすっかり落ち着いたので、さっそく植物画生活をスタートさせましょうか。
お花屋さんで、春らしい黄色のチューリップを買ってみました。


部屋が暖かくなると一気に開いてしまうので、暖房なしでドローイング。
寒いけれど、集中していればへっちゃらさ〜。
(これが原因で、あとで大変なことに

天気が悪く自然光が取れなくなったので、最近習ったことを復習。


紙には裏表があるのですが、メーカーが「表」として出しているものが、必ずしも”描きやすい面”とは限らないわけで。

小さく切った紙、両面に同じ作業をして比べてみると、、、やっぱりこれも、裏面のほうが綺麗に色が乗ることが判明。
今まで先生からすすめられた面を、何も考えずに使っていましたが、これほど差があるものなんですね。

8年目にして知った、植物画の基本知識です〜。