つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

イギリス旅行2日目

絵の展示の準備は、朝9時にて締め切り。
夕方まで会場に出入りはできないので、久しぶりにキューガーデンに行ってきました。


今日は晴れ渡った、本当に気持ちのいいお天気。
500万株もある球根植物がちょうど見ごろで、見事な水仙の絨毯が見られました。

キューガーデンは世界遺産

パームハウス
素晴らしいコレクションだけでなく、計算されつくした眺め、美しい造形美に惚れ惚れです。

キューガーデンに来る理由は、植物を見るだけでなく・・・

シャーリー・シャーウッド・ギャラリー!
Dr. シャーウッドは、世界で最も力ある植物画の蒐集家。
世界中の一流の作品を集め、一般に公開してくれています。
植物画家たちが正当に評価され、描き続けられるのは、まさに彼女のおかげなのです

息が止まるほどすごい作品を見て、頭も心も大興奮。
クールダウンは、、、


珍しい松ぼっくり探し
ほんとは禁止されているけれど、こっそりポッケの中へ。
一番きれいな形のを拾ってきたので、かっこいい絵にしてあげなくちゃね。

さてさて 展示準備を終えた会場内では、植物画のジャッジが行われていました。
夕方の開場に合わせて行くと・・・


シルバーギルトメダル、いただきました♪
シルバーギルトはゴールドメダルとシルバーメダルの間、日本で言う第二席になるのかな。
つくつくの実力からしたら、ほんとにもうビギナーズラック

会場から逃げ出したくなるほど自信がなくて、ほとんど半べそ状態で参加した王立園芸協会のコンクール。
背中を押してくれた先生はじめ、応援隊長のりのり君や家族、友達のみんなに大感謝です。