つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

イギリス旅行5日目

今日から帰国までは、自由時間。
まずは自然史博物館からスタート


建物の美しさも、必見!
展示を楽しむのももちろんですが

仕事に生かせるものがないか、情報収集もね
興味を引き寄せる展示や解説
そして目新しいのは、ガラス越しに研究者の働く様子が見えること


マイクを使って、直接話をすることもできるんですって
のりのり君は

ここに来ると、ながいのですよ・・・
(人類進化コーナー)

厳選した数展示しか見ていないのですが、気がつけば3時間半もかかっていました。
ここら辺で、腹ごしらえですね。

今日はお野菜をがっつり食べたかったので、中華街でランチ。


久しぶりの新世界
飲茶だけでなく、さっと炒めた緑のお野菜もオーダー。
海外に来るとどうしても偏りがちな食生活、できるところで修正です

食後はテート・ブリテンで美術館賞。
お気に入りの絵に久しぶりに会え、心躍る時間を過ごしました。

イギリスのすごさは、無料で入館できる博物館や美術館が多いこと。
今日訪れた二か所もタダでした。

昨日までは立ちっぱなしの一日でしたが、今日は歩くこと、歩くこと。
明日も目一杯、楽しみますよ〜。