つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

夕飯の出し方

忘れかけていた緊急地震速報アラーム、久しぶりに聞いてびびりまくりのアルディ王子。

DSC00326.JPG

トゥーマイはハウスに逃げ込むけれど、アルディはつくつくの膝に飛び乗るか、脚の間で伏せ。
なぜだかここが、安全だと思っているらしい。

余震はずっと続いているけれど、気をつけながら夕飯の支度を続行。
ちょっとボウルを取ろうと右に動くと「ささっ」、鍋を火にかけようと左に移動すると「さささっ」。
素早く定位置に入ります。
服従訓練でも、これくらいまじめに位置(左足側)取れるといいんだけどねぇ。。。

さてさて、寒い間は根菜ばかり食べていたけれど、あたたかくなってからは、勢いよく芽吹く春野菜たちが美味しい♪

DSC00325.JPG

一年振りのわらびさん、アク抜きすると、見事な翡翠色に
以前はお腹を空かせたのりのり君のため、帰宅と同時にどーんと並べ、一気にご飯をぱくついていたのですが、、、「ゆっくりでいいんだよ〜」ということで、夕飯の出し方を変えてみることに。

DSC00329.JPG

まずは小鉢を3品
福島応援フェアも、やってまーす(お酒デス)

季節の野菜とお豆、海藻が基本の三品目。
本日はわらびの塩昆布和えと虎豆(のりのり土産 from 北海道)でクリア、あとは地元の手作りこんにゃくに、のりパパが毎年作ってくれる梅味噌ソースをかけたもの。
これで結構お腹にたまるので、そのあとに続くおかずやご飯で暴走せずにすみます

健康で長生き、しますわよ〜