つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

沖縄旅行三日目

今日は沖縄旅行最終日。
午前中仕事ののりのり君とは別行動で、街の中をふらっと歩いてきました。

那覇はもう、上着がいらないくらいのあったか陽気。
冬が終わり、大地が潤い始めるこの時期をうりずん(潤い初めが語源、2〜4月頃)というそうですが、まさに今がそう。
夏真っ盛りの沖縄ももちろんいいですが、のんびり観光派にはちょうどいい季節ですね。

お昼は公設市場2階で、沖縄料理を
DSC00281.JPG

のりのり君は学生時代(20年以上前!)から、こちらの食堂にお世話になっているそう。
観光客向けのにぎやかなお店も増えたけど、昔ながらの風情はやっぱり落ち着くのです

DSC00282.JPG

つくつくはソーキそば、のりのり君はてびちの定食
この盛りのよさといったら!

観光はこれにて終了、スーパーでお土産とお弁当を買ったら、空港へ
DSC00287.JPG

思わず賞味期限を確認してしまいたくなる、昭和の香りがするボンカレー
沖縄では、今でもこのパッケージで流通しているんですよ。
お麩は、麩ちゃんぷるー用の圧縮タイプ。
水で戻してよく絞り、溶いた卵にしばらく浸してから炒めるんですって。

ドッグトレーナーの先生宅にてお留守番していたトゥ&アルも、沢山遊んでもらっていたようで、満足顔でご帰宅。
のりつくも駆け足だったけれど、じっくり沖縄を楽しめて大満足の旅でした♪