つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

沖縄旅行二日目

春休み、しかも週末ということもあり、ホテル内には子供連れの家族がたくさん。
DSC00235.JPG

朝食レストランには、ちびっ子アイテムがいっぱい!
可愛いので、パチリ

街は観光客でとっても賑やかだけど、のりつくの巡る場所は、ひっそりと静かな所ばかり。
斎場御嶽(せーふぁーうたき)も、世界遺産琉球王国のグスク及び関連遺産群」のうちの一つです。

DSC00246.JPG

「うたき」とは祭祀を行う場所、その中でも斎場御嶽琉球最高の聖地とされています。
今では誰でも入れますが、、、琉球信仰で神に仕えるのは女性のみ、以前は男子禁制だったそう。
王様であっても、入る際には襟を女合わせに直したんですって。

岩の間を通り抜け、左手を見ると・・・
DSC00247.JPG

海の向こう真東に、久高島がのぞめます
久高島は琉球開闢の始祖、アマミキヨが国造りを始めた神の島。
神々しい眺め、しっかり目に焼き付けておきましょう

今回の旅の目的の一つは、城(グスク)巡り。
時間の許す限り、行ってみましょうか♪

DSC00252.JPG

知念城跡
アーチ型に組まれた石門

DSC00256.JPG

玉城跡
修復作業待つ石垣たち

DSC00263.JPG

座喜味城跡
どのグスクも綺麗に保たれ、お線香の最近たかれたあともあり、、、地元の方々にとっては今でも心の拠り所であり、大切にされている場所なんですね。

最近ののりのり君は仕事で毎月、そしてつくつくも現役の頃は二か月に一回は来てたかな。。。
恥ずかしながら、これだけ沖縄で過ごすチャンスがあったのに、平和祈念資料館に行ったのも、グスク巡りをしたのも初めて。
のりつくとも縁深い場所ですので、これからも少しずつ勉強していかなければ。

最後に、つくつくの夢だった、ビーチでのサンセットライドを体験
IMG_4907

機内ビデオで乗馬クラブがあるのを知り、急遽予約を入れてもらいました。
誰もいない浜で、のんびり馬の背に揺られながら、夕陽を思いっ切り堪能中。

本日の〆は、沖縄料理で
DSC00274.JPG

しっかり固めの沖縄豆腐に、スクガラスを乗せたもの
普段は飲まない泡盛に挑戦したり、「ちゃんぷるー=ゴーヤ」と思っていたつくつくが麩ちゃんぷるーの美味しさに目覚めたり・・・のりのり君には、色々教えてもらいました。
沖縄の奥深さにとっぷりと酔いしれた(のりのり君は泥酔)、夜でありました〜。