つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

沖縄旅行一日目

今朝は5時起き、那覇までひとっ飛び。
空港からレンタカーで、まずは・・・

DSC00166.JPG

けんぱーのすばやー
沖縄そばとじゅーしー(炊き込みご飯)で、腹ごしらえ。
沖縄そばはそば粉ではなく、小麦粉100%の麺、太さはお蕎麦とうどんの間くらいかな。
カツオのおだしがしっかりきいていて、美味〜♪

お腹を一杯にしたあとは、今帰仁城(なきじんぐすく)へ。
DSC00171.JPG

今帰仁城は、世界遺産琉球王国のグスク及び関連遺産群」のうちの一つ。
14世紀頃に組まれた堅牢な石垣は、マチュピチュと比較されるほどの技術なんだそうです。

DSC00177.JPG

グスクは「城」と書きますが、王の居城としてだけでなく、神聖な祭祀の場でもありました。
この眺めを見ているだけでも、心があらわれますよね。

続いては、ずっと行ってみたかった美ら海水族館へ。
DSC00185.JPG

ちびっ子に混ざり、水槽に手を入れるおっきなおねえさん(つくつく)

美ら海水族館と言ったら、やっぱりジンベエザメ

DSC00200.JPG

大きなもので、12メートルにもなるそう。
人がちっちゃく見えますね〜

こちらも、必見
DSC00221.JPG

イルカの賢さ、運動能力の高さには、舌を巻くばかり
こんなことまでできるのか〜と、感心しまくりました

大海原に沈む夕陽

DSC00224.JPG

久しぶりにこんなきれいな夕陽を見ることができました
誘ってくれたのりのり君に、感謝

今日のお泊まりは、カフーリゾート
歩きまわって疲れたので、今夜はホテル内のThe Orangeにてお夕飯
お料理、ワインともとっても美味しい上に、良心的なお値段♪

DSC00227.JPG

沖縄料理も大好きだけど、沖縄の食材もすごいんですよ。
こちらは石垣牛カルパッチョ、歯がいらないほど柔らか〜い。

DSC00229.JPG

アグー豚のグリル、噛まなくてもほろほろとほどける絶品です。

急に決まった旅行で、ほとんど計画も立てずに来てしまいましたが、、、一日目から時間が足りないくらいのフル活動。
明日も目一杯、楽しみますよ〜。