つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

冷やさない!

早いもので、もう11月
過ごしやすい秋で油断していたけれど、ここのところの朝晩の冷えで、なんとなく喉が痛かったり鼻水が出たり・・・。

冷えは女子の天敵!
冬が来る前に体を冷やしきってしまわないように、しっかり対策しておきましょう。

まずは足元から。


今年はちょっと奮発して、ムートンにしてみました。素足で履いても、ぽっかぽか〜。
お腹や腰周りを守るあったか下着をはき、エプロンも割烹着に衣替えして、、、なーんて言うとおばさんっぽいけれど、最近のは「いかにも」な感じではなく、とってもおしゃれなのだ
次の導入予定アイテムは、あったかネッカチーフ(←この呼び方が「おば」だな・・)かな。

そして体を芯からあっためるのは、これ。


大好きな一保堂のほうじ茶。
もっと寒くなると、これがココアにとってかわります。
我が家のココアは、牛乳で練りながら鍋でじっくりたくタイプ。
つくママが昔やってくれたように、最後にバターを一かけら落とします。
この一手間で、コクが増して美味しくなるんですよ♪

寝る前には、これ。


お風呂に塩とエッセンシャルオイルを入れるだけで、いつもより早くぽかぽかしてきます。
あとはお布団をしっかりかぶって、眠るだけ

寒さ対策、やるべきことはやったぞ。
あとは気合だ、気合だ、気合だー。