つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

手作りリード

今夜は手作りリードに、初挑戦。
作るからには、お店で売っているのとは一味違うものにしたいのだ!

まず用意するのは・・・


ナイロンテープとDカンは山新ナスカンジョイフル本田
材料代は800円弱〜♪

ナイロンテープの端をライターであぶって、ほつれ止めしたら・・・


Dカン、ナスカンを好きな位置にかませながら、ミシンがけ
久しぶりのミシンに苦戦中です

出来上がりは、こんな感じになりました。


首輪側につけたDカンに手元のナスカンをはめると、ハーフリード。
手元近くのDカンにナスカンをはめると、リードをはずさなくても杭につなげます。
これだけ機能を備えていれば、きままなお散歩も楽しめそうでしょ。

今回は試作品ということで簡単に手に入る材料で作ったけれど、専門店をのぞくと、すごくかっこいい素材もあるんですね。
体が大きくなったら強度も心配ですので、必要になったら新調する予定。
次回は首輪もお揃いで作っちゃおうかな。

ということで、迎える前から”犬ばか”まっしぐらです。