つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

コンサート

今日は久しぶりの、コンサートデート。
朝から、わくわく♪


小野リサさんのBossa Americana Tour
今日が初日だそうです

つくつくは新しいものよりも、気に入った曲を何度も繰り返して聴くのが好きで、しかもそれには季節性があるのです。
春にはショパンを大音量で聴き、初夏にはビル・エバンスのピアノジャズを流しっぱなし、などなど、ジャンルも全く異なるけれど、なくてはならない、つくつく的季節のBGMなのです。

そしてこれからの季節は、小野リサさんのクリスマスソングアルバム、Boas Festas。
独特のあったかい声で、癒されますよ。

さて肝心なコンサートですが、、、やっぱりアントニオ・カルロス・ジョビンの曲はいいですね♪
独特の旋律に浸りながら、ブラジルの風景を想像したりして。
今回はアメリカ人歌手の曲もボサノバ調にアレンジして歌ってくれましたが、意外にもしっくりする曲があって新鮮でした。

コンサート終了後は、のりのり君と歌を口ずさみながらデイズタウンへ。
駅周辺は早くお店が閉まってしまうけど、こちらのレストランは遅くまでやっていておすすめです。
今夜は、つくば味麗豚(みらいとん)をいただける「むすび」でディナー。
クセのない脂身がほんのりと甘くて、美味なり!!
心もおなかも満腹です。

忙しい中、仕事の都合をつけて駆けつけてくれたのりのり君に感謝