つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

簡単だけど美味しいものを

今まで二人分作れば大丈夫だったのが、トゥーマイご飯(一応手作り)も加わったので、つくつくはキッチンで大忙し。
段取りをうまく考えないと、途方に暮れることになるのだ。

まだまだ余裕がなくて、つい自分たちのご飯を手抜きしたくなっちゃうけれど、、、トゥーマイは家族の一員であっても家族の中心ではなく、やっぱり一番大事なのはのりのり君。
ペースがつかめるまでは簡単なものになってしまうけれど、頑張っているダンナ様にはちゃんと栄養が取れて美味しいものを作ってあげよう。

ということで、今夜は蒸し焼き


クッキングシートに真鯛とアサリ、お野菜数種類をいれ、ごま油と塩・胡椒をふったらオーブンへ。
アサリが開けば、はい、できあがり♪
野菜と貝、お魚のだしがたっぷり出て、美味しいですよ〜。
すだちをさっと絞って、召し上がれ。

気分もいいので、ワインも一緒にいただきましょう。
今夜のワインは、エティケットに注目!


裏側に張られたシールには、海の中の魚たちが描かれています。(写真では見にくいですが)
表側の釣り糸をたどっていくと、ちゃんと裏の絵につながっているのが面白い!

そして裏を見ると、、、


釣り糸に引っかかったバーコード
こんな演出、ニクイですねぇ

黄金色をしたCa' del Solo il Pescatoreはとろりと甘く、それでいて爽やかでした
学園リカーでたまたま見つけた一本。
Bonny Doon Vineyardのエティケットはストーリー仕立てになっているそうで・・・またどこかで見かけたら、絶対に買っちゃうな。