つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画個展@新宿

今日は植物画の個展を見に、新宿まで。
繊細かつ正確な描写、紙の上で生きているようなどっしりとした構図に、ひたすら見入ってきました


いただいた案内状にあったショクダイオオコンニャクラフレシアの花、何と実物大で描かれていました。
どちらも数年に一度しか咲かず、2〜3日で枯れてしまうという、植物画家泣かせの植物。
そしてそして、ものすごい臭い(死体とかゴミとか・・・)でも有名
それを描こうという強い意志や集中力に、溜息しか出てきませんでした〜。

この先生も多く描かれている桜の大枝は、つくつくの夢でもあります。
ちょっとでも近づくためには、、、練習あるのみ、かな。