つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

流鏑馬

今日は浅草にて、流鏑馬見学。

とその前に、腹ごしらえの上天丼@あかし
タレがかかっていてもサクサク感のある天ぷらは、素材それぞれが絶妙に揚がっていて、、、並んでも食べる価値ありですよ。美味!!

もう9月だというのに、立っているだけでくらくらするほどの暑さ
でも、馬を見るためなら頑張るのだ


スカイツリー隅田川を背に、いよいよ流鏑馬がスタート!

昔ながらの装束に鐙(あぶみ)。もちろん鞭も拍車も使わず、手綱も持っていません。
ちょっとした競馬並みの速さをどうやって乗りこなしているのか、ひたすら目で追っていきます。


3か所の的めがけて、小笠原流流鏑馬独特の掛け声(「インニョーイ」=陰陽)とともに弓を引き、、、


見事的中すると、的に仕掛けられた紙吹雪が舞います。その迫力に、どよめきと拍手の嵐

次の的までは90メートル。
それまでに、全力疾走の馬上で矢を手に取り弓を引き、放つ瞬間を見極めるのは、至難の業です。

3つの的を射とめた射手には、絹の羽二重が与えられます。
左肩にかけ、なびかせながら帰るその堂々とした姿に、、、惚れてまうやろ


立て懸けてある弓は、想像していたよりも長く大きく、、、「いつか流鏑馬やってみたいな〜」なんて気軽に考えていた自分に苦笑い。
流鏑馬の訓練は、弓が7で馬術が3の割合だそう。
女性でも受け入れてくださるそうなので、興味のある方は是非!

本日の浅草土産は

亀十のどら焼き
その独特な皮に、うっとり〜

東京の3大どら焼きのうち、うさぎや、亀十はクリア。
残すは東十条の草月さんのみ。
涼しくなったら、買いに行こうっと♪(ただ今、熱中症デス)