つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

スダチと秋刀魚と新米と

「今年は豊作だったのよ」と、のりママが送ってくださったお庭のスダチ
買うにはちょっと贅沢だけど、あったらたっぷりいただきたい、旬の香りですね。


スダチと言ったら、やっぱり秋刀魚!

そして本日のスペシャルは、やんくみちゃんからいただいた、取れたて・精米したてのコシヒカリ
甘くてもっちり無言でかみしめる二人。
のりのり君は、3杯目までいきました。
ご馳走さまでした。

このコシヒカリは、手がけているモデルさんと同じ田んぼから収穫されたものだそう。


”お米の国の人”ながら、こんなに真剣に稲を観察したのは初めて。
一粒一粒ふっくらと膨らんでいて、見れば見るほど可愛いんですよ〜。

今ようやく1/3ほどが塗れたところで、全体を仕上げたら、さらにぐぐっと陰影をつける予定。
思い入れのある題材だけに、うまくできるといいな。