つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

Lavenham

たまたま買った上着のタグに、馬のマークがついていて「お!」
そういえばこの素材、どこかで触ったことのあるような。


調べてみると、Lavenhamは馬用のラグ(上着)を初めてナイロン・キルトで作った会社だそうで。
どおりで何となく、馴染みのある手触りだったんだな〜。
軽くて温かく、水もしみにくい機能的な布地なんですよ。
冬の乗馬のあとは、馬体が冷えてしまう前に忘れずに着せてあげないと

ところでちょっと話は変わりますが、、、Lavenhamを日本ではラベンハムと表記していますが、イギリス英語だとおそらく、ラベナム。
Hは発音しないような気が。
他にも同じようなものだと、Fulhamはフルハムではなくフラム、バッキンガム(Buckingham)もバーミンガム(Birmingham)も、Hの音はほとんど聞こえません。

なかなか難しいのよ〜