つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

国犬

「アルディってどんな犬種の血が入っているのかな〜」と、ペットショップをのぞくたびに、ハーフ犬やミックス犬の組み合わせをチェックしていましたが、、、



朝のアルディ、テンション低めです

色々調べていたら、似ている犬を発見しました


フィニッシュ・スピッツといって、フィンランドの国犬なんだそうです。
昔から北欧にいた猟犬で、一時数が激減した時期もあったようですが、、、今は世界的に人気のある犬種として飼育されているそうです。

体格が違うので、アルディはフィニッシュ・スピッツではないのですが・・・それにしても、似てるな〜。

ちなみに日本の国犬は、狆なんですって。

こちらも大戦後に激減、壊滅状態となり、海外からの逆輸入でようやく数を保てたのだとか。
それでも洋犬人気に押され、国犬でありながら国内では希少な犬種。

人の勝手で数が増えたり減ったり、犬って大変だなぁ。