つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

台湾3日目

今日の朝食も、近所で出来立てをお持ち帰り♪


クレープの上にとき卵を塗って焼き、くるくるっと巻いたもの。
お醤油を塗っていただきまーす。

さてさて、今日は台北からショートトリップ。
目指すは九份!


駅で指定席を買い、瑞芳駅まで向かいます。
乗ったのは、30年前に作られた車両大切に使っているんですね。
ちなみに乗降口は、手動ドアでした。

瑞芳駅からはタクシーで15分ほど、九份に無事到着です。


狭い路地の両側には、お土産や食べ物屋さんがびっしり。
ここを抜けて少し登ると、お目当てのこれ!


基隆湾を眺めながら、しばし休憩
阿柑姨芋圓で買った、冷たいスイーツ。
かち割り氷の上にはお芋やかぼちゃで作ったお餅、あずきや緑豆をたっぷり。
仕上げは練乳!
もっちもちのお餅と、ぽくぽく甘いお豆の組み合わせは、おかわりしたくなる美味しさですよ。

さてさて、九份は20世紀初めにゴールドラッシュでわいた街。


急斜面にびっしりと建物が連なります

こちらは、千と千尋の神隠しで「湯婆婆の屋敷」のモデルとなった阿妹茶酒館。
中でお茶をいただきましょう。


後で出してみたら、こんなにお茶っ葉が入っていました
これで正しい量なんだそうで・・・

一煎目は、店員さんが入れてくれます。
手順を覚えて、あとは自分たちでのんびりと♪

お茶とお茶菓子でお腹も八分目、駅まで戻り、今日のランチはこれに決定。


駅前で買い食いしたのは、胡椒の香りがきいた胡椒餅
豚の肉汁たっぷりなので、焼きたてはやけどに注意
(のりのり君は上あご、つくつくは手にやけど

夕方には台北に戻り、今夜はちょっと贅沢に AoBaでディナー

ここではずせないのは、カラスミのチャーハン
クセになるお味

ショートトリップから食べたい物まで、全てつくつくの希望通りアレンジしてくれたのりのり君に、感謝!