つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

台湾旅行1日目

一足先に発ったのりのり君と合流するために、台湾へ。
夕方まで仕事だと聞いていたので、「一人でホテルまで行けるよ〜」とは言ったものの・・・初めて行く場所ですので、超不安


機内食はこんな感じでした(が、喉を通らない)
定刻どおりに台北に到着、おろおろしながら「とりあえず携帯だな」と電源を入れると、すぐにのりのり君から電話が。
「仕事が早く終わったから、今空港に向かってるよ〜」

ほっとしたおかげで、食欲が戻りました

お夕飯は、出張でご一緒した先生方と鼎泰豊(ディンタイフォン)へ。

今回の旅をアレンジしてくださった台湾人の大先生のおかげで、大行列に並ぶこともなく、名物のショウロンポウを思い切り楽しむことができました。


出てくる!出てくる!!これで一体何皿目?

しめは、あんこ入りのショウロンポウ
甘さ控えめ、お豆の味がしっかりしてて美味

な、な、なんと、予約やオーダーをお願いしてしまっただけでなく、14名分のご飯を大先生がご馳走してくださいました。

お食事会の後は、台北101へ。
101階建のビルの89階展望台(382m)までは、超高速エレベーターで40秒弱!


耳が詰まって初めて気づくほど、早くて揺れないエレベーター
空から眺める台北の夜景は、キラキラ

台湾がとっても好きになりそうな予感