つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

台湾2日目

宿泊ホテルは、台北駅が目の前のシーザーパークホテル
台湾大学も近いだけあって、観光客を始め通勤の人、学生さん、お買い物中の地元の人など、一日中往来の絶えない、賑やかな場所です。

ということは・・・安くて美味しいものがあるに違いない

勘に任せて歩くこと3分ほどで、発見

水煎包屋さん
できたてほかほかを持ち帰り、お部屋で朝食

豚肉や野菜のたっぷり入った、おまんじゅう。
ボリューム満点の朝ごはんです。
「お元気です」と書かれたカップに入っているのは、お米の温かい飲み物。
上新粉をお湯に溶かして、甘味をつけたような感じかな。

それにしても、台北の街には日本のものがたくさんあって、びっくり。
通りを見渡すと、セブンイレブンの並びに吉野家があったり、ロイヤルホストがあったかと思うと宅急便の車が走っていたり。
コンビニでも、普通に日本のジュースやお菓子が売られていました〜。

さて、今日は夢でもあった故宮博物館でじっくり美術鑑賞。


特に興味があったのは、工芸品。
ルーペで拡大しないと見えないような、超人的な技の数々に釘づけになりました。
ほんとに、すごいんですよ

途中休憩を入れながら4時間ほど過ごし、今度はのりのり君おすすめの台湾原住民博物館へ。


昔は刺青や抜歯、首狩りの風習もあったそうです。
現在認定されている14部族の服や言葉が、それぞれとても違っていたのが印象的。

さて、博物館のはしごで頭と心を満たした後は 士林夜市へGO!

臭臭鍋は、遠くからでもすぐ分かるものすっごいにおいでした
今夜は屋台ご飯に挑戦

臭豆腐屋さんのにおいは、最後までダメだった〜
最近、知らない食べ物には消極的なつくつくですが、うん、なかなかいけますね。
そしてデザートは、是非とも食べたかったマンゴーかき氷。


日本のかき氷と違うのは、氷ではなく、ほんのり甘いミルクアイスを削っているところ。
その上にマンゴーをたっぷり、練乳もたーっぷり、そりゃ美味しいですよ

めちゃくちゃ暑いのがちょっと大変ですが・・・数百円で楽しめる台湾グルメ、やめられませーん。