つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

台湾4日目

今日は台湾旅行最終日。
4日もあれば十分だと思っていたけれど、まだ市内観光をしてなかった

まず朝一番に、龍山寺

台湾最古のお寺だそうです

日本のお寺と違うのは、こういう部分の豪華な細工かな
周りを散策していると、細い路地に市場を発見!

地元の人に混ざって、ウィンドーショッピング

魚屋さんもあれば

錬りもの・揚げ物屋さんがあったり、洋服屋さんがあったり
続いて次の目的地、中正紀念堂まで地下鉄で移動。


蒋介石総統のために建てられたもので、84(総統の没年齢)段の階段を上って中に入ります。
ちょうど衛兵交代の時間で、複雑な動きの長い長い交代式を見ることができました。


のり&つくだけでなく、衛兵さんも汗びっしょり
続いてはお茶を探しに、峰圃茶荘までタクシーで移動。
心配していたタクシーですが、運転手さんはみんなまじめでとっても親切。
筆談、ジェスチャーでもちゃんと理解してもらえるのが、嬉しい

たっぷり試飲させてもらい、お茶も無事ゲットしたところで、時間切れ
いったんホテルに戻り、お風呂に入ってから(二人とも汗だく)空港バスへ。

やり残したことがたくさんあるので・・・

また来なくちゃ

さて、最後におまけつき! 近づいている台風の影響で、成田で飛行機がゴーアラウンド(=着陸やり直し)しました〜。

つくつくもかなりの回数飛行機に乗っているけれど、実際にゴーアラウンドしたのは3回くらい。
しかも今回は滑走路すれすれのところで急上昇、ちょっぴりひやっとしたけれど、2回目の着陸は無事成功

さーて、お泊り中のトゥーマイ君を迎えに行かなくちゃ。