つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

京都土産

今日は植物画レッスン@東京です。
苦手な葉っぱに、じっくりとりかかっています。


まだ途中ですが、上が葉の表、下が裏です。
鉛筆の濃淡だけで表現するので、ごまかしがきかないですね。。。
葉の凹凸や光の角度を考えながら、少しづつ塗りすすめていきます。

さて、今夜はのりのり君が出張先の京都から戻ってきました。


大好きな近為のお漬物セット
真ん中は、キャベツのお漬物です。
初めてなので、どんなお味なのか興味津々♪

その他には、京都土産の定番阿闍梨餅あじゃりもち)も買ってきてくれました。
阿闍梨とは、天台、真言宗の高僧のこと。
大正時代、阿闍梨がかぶる網代笠の形と、厳しい修行中に食べる餅からヒントを得て、作り出されたお菓子なんだそうですよ。
もっちりした食感と、くせのない餡が絶妙。

あとはのりのり君の好物、蓬莱の豚まんも。
これ、1日平均12万個以上売れているそうです。
皮がほんのり甘くて、かじると肉汁がじゅわ〜

さて、一旦京都から戻ってきたのりのり君ですが、、、明日は仕事を済ませてから、再び京都出張へと出かけます。
ご苦労様です