つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お庭に植物が入りました〜

今年の冬はそれほど厳しくないので、予定していたよりも少し早めに、お庭に植物が入れられることになりました。


クリスマスローズと、ローズマリー
家同様、お庭も慎重に進めたかったので、いい植物が手に入るまで「ずっと待ちます!」と言いつづけたつくつく。
ガーデナーさんも頑張って、いい樹形の木をおさえておいてくれました。
残念ながら、シンボルツリーに予定していたオリーブがマルバノキに変更となってしまいましたが、なかなかきれいな形なので、良しとしましょう。
幹肌のきれいなアオダモは、2階のひさしに届く大きな木を植えてくれましたよ。

もう少し経ってから宿根草を植え、アイボリー色の化粧砂利で全体を覆えば、今年の分は終了。
今はまだ若い植物が多いので、ぽつん、ぽつんと植わっている印象ですが、2〜3年後にはきっと青々と葉を茂らせて、きれいになっていると思います。
あとは自分達でも少しずつ手を入れて、我が家らしいお庭にしていこう♪