つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

東京を楽しむ

今日は植物画仲間と、東京ドームで開催中の世界らん展を見に行ってきました。


迫力の飾りつけ!

こんな珍しい形のものも
見たこともない珍しい種類が沢山あって、全員大興奮
見終わったときには4時間が経過していて、びっくりしましたー。

売店も充実していますので、つくつくはブラサボラ・ディグビアナという、原種のランを買ってみました。
今のところ2つ花芽がついていて、うまくいけば6月頃に咲くそうです。
15センチほどの大きな花で、香りも良いとのこと。
きれいに開いてくれますように!

さて今日は、都営地下鉄乗り降り自由のTOKYO探索きっぷを買ったので・・・ らん展の前に、両国にある江戸東京博物館に寄ってきました。


実物大の芝居小屋は、圧巻!
見るだけでなく、聞いたり触ったり歩き回ったりできる、体感型ミュージアム
最近行った中では、抜群に素晴らしい博物館でした。
中にあるレストランでは、江戸名物や明治の洋食が楽しめるのは嬉しい♪
今日はとっても混んでいたのでざっと流すだけだったけれど、次回は絶対にボランティアガイドさんについてもらい、じっくりお勉強&江戸グルメを堪能してくるぞ〜。