つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

沼津へ

今日は親戚のお葬式に参列するため、急遽、沼津へ向かうことになりました。
東京の実家へ寄り、両親と合流してから出発したのですが、心配していた渋滞もなく時間通りに到着。
沼津は東京よりずっと暖かく、上着もいらないくらいのぽかぽか陽気でした。

いとこ達も結婚しているので、こうして全員が顔をあわせられるのも、お葬式のときくらい。
父方は背の高い家系なので、、、相変わらず、つくつくが一番チビでした。

さて、お葬式はキリスト教プロテスタント)式。
キリスト教式のお葬式に参列するたび思うのは、「シンプルでいいな」ということ。
偉いお坊さんのお経もありがたいけど、故人の好きだった讃美歌をみんなで歌って送るのが特にいいなと思います。
仏教とは違って、仏壇もなければ戒名もなし。
法事やお彼岸のお参りも、特に決まりはないようです。

今日はお通夜に当たる、前夜式。
今晩は沼津に泊まり、明日はお葬式です。