つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

キッチン改造計画

のり☆つく邸の設計に際し、一番気合の入っていなかった部分は「キッチン」。
他の部屋には色々と注文をつけていたのに、キッチンだけは「一番安いのでいいです」と言って、担当者を驚かせたくらい。
パンフレットで確認はしていたけれど、実際に使ってみると、ちょっとばかり不便なところが気になる今日この頃。

ということで、キッチン改造計画第一弾。
まずはシンク下、幅90センチの大型引出しから。

この引出し、必要以上に深さがあるので、物を重ねて入れると下のものを取り出すのが結構大変なのです。
通販雑誌を見ていたところ、「スライドキッチン用引出し」なるものを発見。
これを導入すれば、スペースも増えるし、ものも取り出しやすくなりそう。

でもこれ、とっても高いんですね。
我が家の優秀(?)大工・のりのり君はすでに年度末モードで、とっても忙しいので、代わりにつくつくがホームセンターでリサーチしてきました。

そうしたらですね、ある、ある、あーるじゃないですか。スライドレールの部品、500〜1000円也。
問題は、引出し部分。
バスケットだとちょうどいいのですが、なかなかぴったりサイズが見つかりません。
板を切ってもらって、自作引出しでも作るかな。

時間はかかるけど、お金は大幅に節約できそう。
浮いたお金で、さらにキッチン改造計画をすすめるのだー。