つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

暖冬ですねぇ

今日は天気もいいので、久しぶりに自転車に乗って買い物に行きました。
すっきり晴れていて、薄手の上着でちょうどいいくらい。
気持ちいい〜。

の、はずですが、タイヤに空気が入っていなくて、えらく大変なサイクリングになってしまいました。

少しの傾斜でもきついので、ところどころ下りて、押しながらみずほの村市場まで。
途中工事をしている箇所が多かったので、帰ってからのりのり君にきいてみたところ、「川沿いに桜が1000本植わるんだよ」と教えてくれました。
なんでもTX研究学園周辺の開発計画が、環境省主催の「かおりの街作り」コンテストで受賞したそうで、5年かけて少しずつ植えられていくそうです。

桜は、つくつくが一番好きな花。
つくつくが生まれたときも、「病室から桜がきれいに見えたのよ」とつくママに教えられたこともあり、なんだか特別な存在なのです。

農林団地の桜も見事ですが、本数的には研究学園のほうが上をいきそうです。
花を咲かせるまでにはだいぶ時間がかかりますが、近所に桜並木があるなんて、つくつくにとってはこれ以上の贅沢はないのです