つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お魚便利レシピ

お魚が食べたいけど、お刺身はこの前食べたばかりだし、焼き魚はにおいが気になるし・・・というときにおすすめなのは、これ。


魚の蒸し焼き
先日パーティーで好評だったものを、今夜は和風にアレンジ♪
油を軽く塗ったクッキングシートの上に、魚の切り身と貝、お野菜をのせ、塩・ごま油・酒を振りかけます。
密封されるように紙の端を折りたたんでホチキスでとめ、オーブンへ。
貝が開いて、お魚からじゅくじゅくと音がしてきたら出来上がり〜。(我が家のオーブンでは、200度で15〜20分)
今日は真鯛とハマグリにしましたが、キンメとアサリの組み合わせも美味しいですよ。
お野菜は、冷蔵庫にあったカブ、プチトマト、シメジを利用。
三つ葉を添えれば(←お正月の食べ残しが、いまだに水栽培で元気!)、出来上がりはこんな感じ


このままでも美味しいのですが、今日は手作りゆずぽんでいただくことにしました。
ギリシャ風に、オリーブオイルとレモンで食べるのも良さそう。

クッキングシートを使っているので、洗い物がでないしにおいも無し。
面倒な下ごしらえがないのに、ちょっとばかり見栄えするこのレシピ、是非お試しあれ。