つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

初詣&厄落とし

元旦の加波山参りを断念してから、まだ今年の初詣を実現していなかったのりのり君&つくつく。
今日は地元つくばの一ノ矢八坂神社にお参りしてくることにしました。


この一ノ矢神社のある地名は「玉取」。
昔々、3つ足で『玉』をもっていたカラスを、『一番目の矢』で射落としたことにちなんで名づけられたそうです。
今日は他に誰もいなかったのでじっくりお参り、お守りも買ってきました。


神社脇の木は、樹齢850年!
今日は節分の日ですね。
去年は厄年だというのにちゃんと豆をまかなかったので、今年はきっちりやりましょう。

恵方巻きを作り終え、「ご飯ですよ〜」と呼びかけても、普段ならすぐ食卓についてくれるのりのり君が、なかなかやってくる気配がしない。
後ろを振り向くと・・・ひぃぃぃっ


ティッシュで作った牙に、髪を結って作ったツノ、手には棍棒代わりの麺棒
ほろ酔い気分の赤鬼です

あまりに面白くて腰を抜かしつつも、しっかり豆をぶつけて退治しておきました。


ちょっと不恰好だけど、北北西に向かって無言で完食。
厄も落ちたかな〜。