つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お散歩

のりのり君超多忙のためしばらく遠出はできませんが、ちょっと気分転換に、研究学園駅南側にある公園を、お散歩がてらのぞきに行ってみました。

まだ工事中なのでロープで囲われていますが、ひょいと失礼して、周りを散策♪


2005年に開催されたつくばスタイル古民家が、公園の南側に移築されていました。
つくばスタイルの期間中、来場者が壁や床、屋根を昔ながらの方法で作り上げていったり、蕎麦を植えて収穫したり・・・なかなか面白いイベントだったんですよ。
期間終了後、古民家を取り壊していたのですごく残念に思っていたのですが、ちゃんと新しい公園に移されていました。
どっしりとしていて落ち着きのある、立派な家です。
公園がオープンしたら、是非のぞきに行ってください。

古民家のある通り沿いには、ひかん桜が新しく植えられていました。
濃いピンク色のつぼみが、沢山ついていましたよ。
咲いたら、見事なんだろうな〜。

風はまだまだ冷たいけれど、周りを見渡してみると菜の花が咲いていたりして、確実に春が近づいてきているのが分かります。
大好きなお散歩の季節の、始まりですね♪