つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

スーパーができた

去年、一番近くのスーパーが閉鎖になって以来、買出しは車でしか行けなかったのですが、とうとう今月から跡地に新しいスーパーが建ちました。
品揃えも、前のときよりずっと豊富♪
車で買い物に行くときは、駐車場やガソリン代のことが気になるので、数日分まとめ買いをしていました。
でもこれからは歩いて行けるので、毎日新鮮な食材が手に入れられるし、適度な運動にもなる

イギリスに住んでいたときは、よく歩いてましたよ〜。
イギリスの冷蔵庫はとっても小さいので、食材もあまりストックできない。
ですので、ご飯のためにひたすら歩く、歩く
スーパー→マーケット→中華食材店、と早足で回っても、1時間はかかっていました。

難しいのは、単位の違い。
1キログラムは約2ポンド、1リットルは約2パイント。
これを知らないで注文してしまうと、手もちぎれんばかりのジャガイモや玉ねぎを買ってしまうことになります。ついうっかりして、何度もやりました・・・

そうそう、スーパーのレジの方の接客って、気になりませんか?
つくつく的には、レプサモールのカスミが毎回、「お、やるな」と思わされます。
たまたまいい人にばかりに当たっているのかなぁ。

ちなみにオックスフォードの中華食材店のおばちゃんは、超こわかったです。(地元では有名)
いつか笑わせてみせると思いつつも、かなわず帰国となりました〜。