つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

自転車、直してきました

今日は午後から、自転車の遠乗り
しばらく乗っていなかったので、見てみたら土ぼこりがいっぱいでした。
まずは洗車して、自転車屋さんへ。
ブレーキがものすごい音をたてるので、直してもらうことにしました。

修理中は、自転車屋さんの周りを早足でお散歩
どこからともなく水仙沈丁花が香ってきて、とってもいい気持ちになりました。
ペンペン草やホトケノザも、沢山咲いていましたよ。

そうそう、つくつくの中学時代の生物の先生は、毎回授業に季節の野草を持ってきてくれました。
雑草だと思って見過ごしていた植物も、よく見ると可憐な花をつけていたり、名前の由来をきいて「なるほど〜!」と思ったり。
おかげで、随分沢山の名前を覚えられました。

面白い授業といえば、高校時代の世界史。
つくつくの先生は教科書をほとんど使わず、毎回テーマを決めて生徒にレポート発表させてました。
受験を控えていたのでものすごく不安になりましたが、なかなか面白かったな。

そして面白いテストといえば、大学のスペイン語
スペイン語の歌を、一人ずつ、みんなの前で歌ったんですよ。
つくつくは、Amapolaを歌いました〜
「振りをつけたり衣装にこだわったら、加点してあげるよ」と言われましたが・・・あれ、本当だったのかな。

自転車のブレーキ、ばっちり直りました。
ついでにタイヤに空気入れて、オイルもさしておいてくれたみたい。
おかげで、快調

調子に乗ってばんばん走っていたので、明日はきっと筋肉痛だぁ。