つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ゲーム

のりのり君と結婚して、丸5年。
もうすっかり「あうんの呼吸」で物事が進みますが、いまだにちょっと合わないのが睡眠時間。

もともとつくつくは、朝型人間
寝起きはとってもよいのですが、夜は11時を過ぎるあたりから、どよ〜ん。
何をしても、ぼんやりしてしまう。
逆にのりのり君は11時を過ぎたあたりから頭が冴えてくるようで、原稿書きや読書なんかも、これくらいの時間からのってくるようです。

先に寝てしまうのも悪いので、パソコンでゲームしつつ、のりのり君が眠くなるのを待ちます。
今やっているのは、上海ゲームSUDOKU
とってもシンプルで難しいルールが無いので、寝ぼけながらでも延々続けられるのがいいところ。

SUDOKUは去年の夏イギリスに行ったとき、爆発的に流行していました。
日本ではどうだったのでしょうか。
つくつくは全然しらなかったので、日本発のゲームだということをイギリス人から教えてもらいました。
ちなみに「数独」とは、「数字は独身に限る」の略なんだそうです。
???
世界パズル選手権でも、毎年出されているそうですよ。

あ、バラの葉が仕上がりました。
本当は5枚の葉なのですが、あまりにのんびり塗っていたので、下の2枚が枯れてしまいました。。。
さて、次は何に挑戦しようかな。